天使の雫~幸せ おすそわけ~

日常の中で起こった小さな幸せ。 ほのぼのぽつりとつぶやきます。 手作りブレスレッドの事なども.....。

Entries

スポンサーサイト


耳血腫

息子犬・ランディの耳が、昨夜ぼっこり腫れているのに気がつきました。
触り魔なわたし。
朝ランディの耳の腫れに気がつかない訳がない。
わたしが仕事(美容師をしています)に行っている間に、何かしたんだ。
熱を持っている感じだったので、取り敢えず冷やしてみた。

翌朝(今朝)になっても腫れは引いていなかった.....。

ネットで色々調べたら『耳血腫』と判明。っていうか疑い。
アニマルコミュニケーションでランディに話しを聞いても言わないし。
どんな感覚か探っても特に伝わってくるものはない。
ひたすらマナを送り続け、病院に行く事に。

我が家の健康優良児達。ワクチン以外に病院にかかる事はない。

取り敢えず、掛かり付けの病院に。

ネットで調べた感じでは、内出血した血を抜いてケアしていけばいいような感じで書かれていたんだけど
どうもそうではないようで、血を抜いた後インターフェロンを注入し
それを何度か繰り返さなくてはいけないよう。
ランディの腫れ方では手術が必要かもしれないとの事。

原因は外耳炎。
外耳炎から来るかゆみで耳をかきむしり、頭を振った結果だろう。

ゴル親子の中で一番皮膚が弱いランディ。
気をつけて耳掃除はこまめにしていたんだけど.....。

もっと簡単に考えていたわたしは、治療費用を聞いてビックリしてしまった。
大切な我が子に必要な治療費と思っても、直ぐにお願い出来るような金額ではなかった。

外耳炎のお薬を処方してもらって、取り敢えず帰宅。

そしてしばらく考え、以前娘のママ友に紹介してもらった病院に電話をしてみた。

すると意外な答えが。

『お薬で治せますよ。自然治癒もするかも知れません。多少しこりが残るかも知れませんが』

え??
薬で治せるの??
自然治癒もする?
ホントに?でした。

取り敢えず予約を取り、直ぐに病院へ。

本日二件目の病院にドキマギのランディ。

診察をして、耳のお掃除をしてもらい(これも本日2度目)
お会計。

10日分のお薬を処方してもらって、この金額で良いんですか??って料金。

始めからこの病院にくれば良かった......

ランディの耳の腫れは、幾分柔らかくなり
これからどう変化するか解りませんが、取り敢えず落ち着いています。

しばらく処方されたお薬を飲ませ、5日後また病院に行きます。

ちゃんと良くなってね、ランディ。
スポンサーサイト

Comment

No title 

それは心配ですね。
うちのみなみもすぐ耳がかゆいので気をつけないと。
良い病院が見つかってよかったです。
それで効き目があることを祈ってます。
しかし病院によって、そんなに違うなんて!
人間といっしょでセカンドオピニオンが欠かせませんね。
  • posted by mi-goro 
  • URL 
  • 2011.03/27 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

mi-goroさん 

コメントありがとうございます♪

耳血腫は、どんな子でもなる可能性があるそうです。
垂れ耳の子は特に.....。

耳の軟骨の毛細血管が切れて、皮膚と軟骨の間に血液が貯まって
水風船状になるんですよ。
その血液は固まらないらしく、抜いてもまたすぐ貯まってしまうそうです。

お薬、効いてくれると良いのですが
今の所変化はありません(T^T)

何でもそうですが、ひとつの事を盲信しない方が良いのかも知れませんね。

  • posted by りと@まお 
  • URL 
  • 2011.03/29 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~☆ 

すみません^^;

ちょっとだけ訂正するつもりが
消えてしまいました~~(汗)

ランディくん、、、
早く落ち着いてくれるとイイですね。。
病院選びは、、、なかなか難しいですよね。。。
ワンちゃんが ここがイイ!なんて選べるわけじゃないから
やっぱり、飼い主さんと先生の相性だったり、しますもんね

うちも、、ここは!って思う所を求めて
いろいろ、、、行ってみましたよ~~^^

動物病院は自由診療だから
お値段もいろいろですもんね。。。

らぴが つい最近行った病院で 
健康診断で病気が解り、、、
その後の検査を勧められたのですが
金額に びっくり@@でした~~^^;

それでも、、、そこの先生が感じの良い方だと
その後も診て貰おうかと思いましたが・・・。
ちょっと・・・!だったので
止めました。。。

先生もいろいろだし
お値段も いろいろですね~~(汗)

セッションの件、、、
早めに連絡します^^

ありがとうございます(^^♪
  • posted by くきらぴ母 
  • URL 
  • 2011.04/01 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは~^^
その後 ラン君の耳血腫は どうですか?
うちも 耳血腫になり 最初の病院で
2日ほどかかり 耳に針をさして血を抜きました。
この病院では 毎日 これを繰り返す、または 手術になる、というので
毎日耳に針も・・・かわいそう(TT) と思い
その後、他の病院では お薬で様子みて そのままです。
今も少し硬い所がありますが 何の不便もなく 普通に過ごしています。

ランディ君も お薬で治まりますように。
  • posted by りんご 
  • URL 
  • 2011.04/01 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

くっきー&らぴ母さまへ 

コメントありがとうございます^^

動物病院選びは大変ですよね(汗)
昔は良心的でとても信頼出来たのに.....
って病院も多々ありますしね(^^;

ランディの耳は相変わらずです。
でもあまり気にしていないので、気長に見ていこうと思います^^
  • posted by りと@まお 
  • URL 
  • 2011.04/04 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

りんごさまへ 

コメントありがとうございます^^

ランディの耳は相変わらずで、大きくも小さくもなっておりません(^^;
でも、耳を特に気にする様子も無く至って元気なので
このまま様子を見ようと思います。
今かかっている病院の先生も手術を進める様子もありませんし
手術になったとしても、前にかかった病院程高額にはならないと思います。

りんごさんのお家の子も耳血腫になられたんですね。
何かアドバイスがございましたらお知らせ下さいませ~。

ありがとうございます^^
  • posted by りと@まお 
  • URL 
  • 2011.04/04 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
